こういう動画をYouTubeで探してきました。

熊本城マラソン2019年の動画です。

そう。

昨年、2019年の熊本城マラソン。


それを、約30分ほどに編集してくれている動画を探してきました。

撮影してアップロードしてくださって、ありがとうございます!

感動をいただきました。

きれいに、上手に、仕上がった映像ですね。

熊本の景色と、ランナーの後ろ姿を、ひたすら撮影しています。

人々の歓声や、主催者側の案内の音声も聞こえて、臨場感ありありです。

当ブログ、この前の記事では、熊本パルコ閉店ついての動画を、記事にしました。

この動画も、ちょうど今年閉店間近の熊本パルコの前から始まる動画。

とても、お天気がいいですね!

明日、2020216日の熊本城マラソンは、お天気が悪いと聞いています。

どうなるのかな。

もう、来年には、熊本パルコ前の風景は変わっているかもしれません。

ドキドキのスタート。

 

冒頭から、なんだかワクワクするランナーたちの後ろ姿!

あっという間に、九品寺(くほんじ)です。

見ているこちらも、呼吸が苦しくなってきます。

場所によって、応援する人たちの数はまばらになったり、多くなったり。


沿道で、子どもたちが和太鼓を叩いて応援しているシーンもあれば、ギターを弾いて励ましている住宅があったりします。


給水所、栄養補給の場所もリアルに伝えています。



金栗四三にちなんだ、ラズベリージュースとシナモンロールを提供するボランティアの映像が出てきます。

NHK大河ドラマ「いだてん」に描かれた、熊本出身の金栗四三が、オリンピック開催地で行方不明になったとき、現地の家族に提供されたのが、ラズベリージュースとシナモンロールだったとの逸話からきているそうです。



撮影者の呼吸が聞こえてくる動画。

ひたすら、感動。

でも、でも、なんと、今年はハイタッチゾーンが禁止になるとか。

新型コロナウィルス、COVID19の感染予防の対策だそうです。

知らない人同士が触れあえる機会さえも奪う、感染症を憎みます。

 

熊本城マラソン2019

Mameta