こういう動画をYouTubeで探してきました。

2019914日にオープンしたのが、


【サクラマチクマモト】

SAKURA MACHI Kumamoto】。



商業施設、専門店、
映画館、ホテル、マンション、スポーツジム、クリニックなどの複合施設です。



1階は、バスターミナルと直結しています。


2階は、大きなコンサートホール「熊本城ホール」へと続いています。


場所は、熊本県熊本市中央区桜町です。


いままでになかったタイプの複合施設なので、オープンの日は、大勢の人が
【サクラマチクマモト】を目指して流れていきました。


その日は、県内中のバスが無料でしたもんね。


【サクラマチクマモト】は、昔の熊本交通センターです。


目の前は、花畑公園。


昔の熊本市産業文化会館の跡地です。



9
11日に【熊本桜町バスターミナル】は、すでにオープンしていました。


オープン前にあった、臨時バスターミナルのようすもあります。



この動画は、【サクラマチクマモト】の近くの交差点をバスがターミナルに入るシーンから始まります。


わたしがこちらに初めて車で行ったときに、まちがってバスターミナルに入りそうになりました。


最初のころだったので、結構そういう車が多かったのか、両側に警備員が立っていて両腕で大きくバツマークをされてしまいました。

バスターミナルを越えて、次の角を曲がったところに一般車やマンション入居者用の駐車場があります。



バスターミナルは、【サクラマチクマモト】の建物1階、屋内にバスが停車するので、天気を気にすることなく、そのまま買い物、コンサート、ホテルに移動できます。


【サクラマチクマモト】の地下には大きなスーパーマーケットがありますので、帰宅する人がここを経由するのは便利でしょう。

サクラマチ建設前の臨時バスターミナルの様子も紹介されています。

 

グランドオープン後の
SAKURA MACHI Kumamoto
とその周辺(20190916

Mizannen