サラたまちゃん祭り

チャンネル名:JAあしきた広報

 (昨年2019年のサラたまちゃん祭りの映像)



あなたは、【サラたまちゃん】というブランドの玉ねぎをごぞんじですか?

一般的に玉ねぎのスライスをサラダに使いたいときは、きざんだあとに水にさらして辛みをとりますよね。



でも、この【サラたまちゃん】は辛みがないのが特徴なので、
水にさらす必要がありません。



わが家でも、よく食べます。


熊本のスーパーの野菜コーナーでは、
よく見かけることができる【サラたまちゃん】。


興味があったので、ちょっとくわしく調べてみました。




【サラたまちゃん】
JAあしきた 公式ホームページ


熊本のブランド野菜である【サラたまちゃん】!


上記のページから、通販で手に入ります。

日本全国、どこからでも熊本の名産である【サラたまちゃん】が手に入るのって、うれしいことですよね。

熊本県南部にある芦北町(あしきたまち)が産地です。

芦北町は美しい山と海に囲まれた県境にあります。 



このサイトによると、農薬や化学肥料は、熊本の普通のレベルより「5割減」とあります。


低農薬でありながら、水にさらさなくてもいいので、安心して生(なま)で食べられますね。

熊本の南部なので、気候はとても温暖。

雨が多めの土地です。

そんな地方で、大事に育てれらた【サラたまちゃん】が食べたい!

玉ねぎのフレッシュな甘さが感じられます。

もちろん加熱しても大丈夫。


おいしいですよ。

健康に気を使っている方には、うれしい【サラたまちゃん】です。



わたしは、近所のスーパーの野菜コーナーで購入します。


旬の季節ならいつでも手に入ります。

通常なら、2月上旬から6月くらいに出荷されています。

熊本の春の味覚。



サラダ玉ねぎ3個180円20200424


きょうも3玉
180円で購入してきました。


わたしは、うすくスライスして、サラダにのっけて食べるつもり。
 

あなたは、どんな料理にしますか?


そんな【サラたまちゃん】は、大手通販サイトでも購入できますよ。




amazonのページ






楽天のページ


熊本県より産地直送 JAあしきた サラたまちゃん 規格外 (訳あり品) 約10キロ 送料無料 玉葱 タマネギ サラ玉 さらたま さらタマ




この季節しか食べられない【サラたまちゃん】を、
せっせと食べましょう!



毎年3月に催される
「サラたまちゃん祭り」。


今年は、新型コロナウイルス感染の対策のため中止です。

残念ですね。